2012年1月20日金曜日

niさんのペダル

ビンディングペダルを使うと、半分とはいきませんが、1/4くらいは薄墨ツアーが楽になるような気がします。
正確に言うなら、楽になるとかならないとかではなく、力を効率よく使える、というのでしょうか。




●ペダル
主なメーカーは4つあり、LOOK、SHIMANO、speedplay、TIMEです。
この中から選べばいいと思います。

LOOK

shimano

speedplay

TIME
ぼくが使ったことあるのはSHIMANOとspeedplayです。
いいかげんな感想としては
SHIMANO=はめやすく外しにくい
speedplay=はめにくく外しやすい

ペダルに固定するときにはめやすさは重要です。
とくに登りで発進するときははめやすい方がよいと思います。
固定できず踏み外すと、見たことあるのは、
ペダルで脚を切る
股間を強打する
どちらも最悪です。

ペダルの外しやすさも同様に重要です。
固定が柔らかく、脚をひねる量が少なく外れてくれるのはspeedplayです。
疲れたり、暑かったりすると、ぼーっとして外すの忘れてそのまま転ぶわけですが、
一日に二度、横で外せなかったSHIMANOユーザーにつぶされた無実の人がいました。
あれはかわいそうでした。
ぼくですけど。

もう少しまともなコメントをすると、SHIMANOの方がものはいいと思います。
分解してみると中に入っている砂とか水とかの量が少ないです。
speedplayは比較的早く中のベアリングがゴリゴリしてきます。
メンテナンスの回数を減らしたいならSHIMANOがいいとおもいます。


柳戸使用状況は
SHIMANO=hirottakeさん、takuyamaさん、なんのこっちゃいさん、nachiさん、takkさん
TIME=ishiさん
LOOK=じーまさん
speedplay=nawatakaさん、da
endさんはわかりません。

ぼくがロードでspeedplayのペダルを使うのは見た目で選んだだけです。



●くつ
足に合えば何でもいいと思います。

ぼくはGAERNEを履いています。
その理由は踵のホールド感がいいからです。
SPECIALIZEDの靴もよかったのですが、hirottakeさんとおそろいになってしまうのでやめました。
巷ではSIDIが人気あります。



ビンディングペダルを導入するとおそらく2回はこけます。
クラッシュ王の座を奪うのも時間の問題?
でもなれれば大丈夫ですよ。
みなさま散財計画のフォローお願いします。

3 件のコメント:

  1. 私がたちごけをしたのは、2回だけです。1回は誰かをつぶしたようなきが・・・もう忘れましたけどね。
    古いLook keo carbonなら余ってますけど、付けてみますか?靴はさすがに合わないと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 買うならペダルはshimanoが無難ですよね?
      アルテグラのカーボンはコストパフォーマンスがいいと思います。
      見た目で行くならcrankbrothersという手もあります。


      靴は試着したほうがいいので、岐阜からだとどこが近いのでしょう?
      小牧のカミハギ
      名古屋のY'sロード
      名古屋のカトーサイクル
      くらいでしょうか。

      削除
  2. Daさん、こんなお忙し時期に申し訳ありません、詳しいご説明をありがとうございます。っていうか、自転車屋さんですかっ!?
    散財するものは残っていませんが、ここまで説明していただきましたし、なんとかいたします。まずはお店で靴を購入いたします。
    takuyamaさん、ご親切にありがとうございます。takuyamaさんも自転車や練習台(!?)やウェアにペダルといったい自転車グッズをどれほど持っていらっしゃるのですかっ!?\(◎o◎)/
    皆さま、ホントは自転車屋さんなのでは。。。

    また、相談させていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    返信削除