2011年5月15日日曜日

上大須ダム-谷汲まわり

 今日はだくん、ジーマくん、たっくんと4人で上大須ダムへ行ってきました。新緑の中で森林浴してきました。気温27度で少し暑いくらい。帰りは、谷汲まわりで110Kmぐらいでした。トータルの平均時速25Km弱で、平地だとだいたい時速30Km以上・・・みんな速くなってます。ついて行くのが精一杯。

せっかくなのでLOOKくんのインプレを一言・・・

 RFX8くんとの比較になります。Dura+Red+CL7850で組んだRFX8くんとあんまり車重はかわりません。ポジションもほとんど一緒にしてあります。ただカンパニョーロ+シャマルですので、フレームの印象とコンポ+ホイールの印象がまざってますので、単純な比較にはならないとは思いますが参考まで。
 LOOKくんの印象を一言で言うと、”なんでかわからんけど、よく進む”でしょうか。エンジンが低出力なので高速域の性能うんぬんはよくわかりませんが、明らかにRFX8くんより進みます。時にダンシングの時に明らかです。RFX8くんでダンシングしても心拍があがるだけであんまり進まないので、この間の八ヶ岳ヒルクライムは全部シッティングでした。シュワッと勝手に足がまわって、気がつくとすぐに最大心拍数・・・なんて感じです。調子に乗っているとすぐに足が売り切れますな。あとは、下りの不安がほとんどないというレベルまで振動吸収が早いです。段差を乗り越える時のRFX8くんは”ダン!ダン!ばしゃ!”なんて感じですが、LOOKくんは”ドン!シャ”てな感じでしょうか。別にRFX8くんの下りや振動吸収が悪いわけではないのですがバルサ板と樫の木の差みたいな感じの違いがあるように感じてしまいます。まあ、値段がだいぶ違いますので当たり前といえば当たり前ですが・・・
 ただ、RFX8くんの優しく足をいたわってくれる感じはへたれの私にとってありがたいです。また、シフトミスはスラムのシフターの方が少なく、DURAのフロント変速はどんな変速してもチェーン落ちしません(変な変速した時、カンパは1回落ちました)。決戦用カーボンホイールに変えれば、たぶんヒルクライムのタイムではあんまりかわらないでしょうね。しばらく通勤&セカンドバイクで使っていきたいと思っとります。

キャンプ場で休憩。タープの下のいすとテーブルで、アイスを食べました。お昼寝にちょうどよさそう。

境内は普通の神社です。シーサーがいます。

神明神社の立派な鳥居

また、タイタニックやってる・・・だいじょうぶか?

ダム湖です。今日はダムまでのヒルクライムでジーマくんのモゼールアタックが決まりました!みんな反応が遅れて、単独逃げにやられました(帰りは完全にガス欠みたいでしたけど・・・)。

ダム上流

だくんCANYON。ホイールはR-SYSでますます速くなってます。フレームはLOOKより硬い印象だそうです。

LOOK586 なかなかいいですね。

1 件のコメント:

  1. また、寝てしまった。。さよなら、来年の自分~~!!
    今日はご苦労さまでした。昨日はサボりましたので、今日は参加させていただきました。

    初、上大須ダムは僕から言わせれば、まあまあな坂でしたの~。まだ余裕!!・・・って言えるようになりたい。帰り、死んだ(:_;)

    この毎回100km超えの練習、いつまで続くの~~・・・。

    さっ、今からだーくんとぶーたんに抜け駆けして、クエバン20問くらいやってやろ。どうせ明日からは・・・・(/_;)

    返信削除