2011年7月31日日曜日

ブレーキ

みなさま体感されてご存じだと思いますが、
減速時は荷重が前輪にかかるため、フロントブレーキの方がよく効きます。

コーナーへ入るときはフロントブレーキをメインに減速されていると思いますが、
コーナーへ入る前、直線で自転車が垂直になっている状態で充分減速してからコーナーへ進入してください。
曲がっているときはリアブレーキをメインにスピードをコントロールしてください。
フロントをメインに効かせると、水、苔、砂利、ぬれた白線などの滑りやすいところではタイヤがロックし非常に危険です。
リアは滑っても何とかなることが多いですが、フロントは滑らせるとアウトです。

多くのブレーキセッティング
右=前
左=後
だと思います。
かならず確認しておいてください。


あと、保険
学生は大学生協の保険でたしかおりるとおもいます。
そうでない方は、yahooの300円くらいからのとか、三井住友かなんかのとか入ったほうがいいと思います。
ぼくは自動車保険でカバーします。

クラッシュ常連のtakkとnawatakaさんは要注意ですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿