2011年2月14日月曜日

名古屋を走ってきました

名古屋の街を走ってきました。


自宅近くの牧野ヶ池緑地です。
むかしむかし徳川家康がここで狩りを楽しんだらしいです。
なかには愛知カントリーがあります。
去年は遼君も来ていました。
牧野ヶ池緑地の牧野ヶ池。
ぼくが日々修業した池です。
決して下手なわけではありませんが、20年で200回は行き、10匹しか釣ったことがありません。
他の人が釣っているのは1度しか見たことありません。
全国釣り歩きましたが最難関です。








 植田山を越えて東山公園へ抜けました。
二人で乗ると別れるといわれているボートです。
ぼくはそんなもののらなくても別れると思っています。
 東山動物園の正門前です。
今日は休園日でした。
やっていても行きませんが。
動物たちは元気でした。
広小路通りを走り覚王山に来ました。
日泰寺です。
日本とタイで日泰寺。
ほんとです。
日本で唯一お釈迦さんのホネがおさめられてるお寺です。
地名にある『覚王』はお釈迦さんのなんたら名だそう。
まるで信仰心がないのでよくわかりませんが、すごいお寺らしいです。

 さらに広小路通りを西へ進み栄へ。
栄のテレビ塔です。
たくさんのハトの横にきれいなお姉さんがいました。
きっとクリプトコッカス知らないんだろうな。
むかしぼくと同じ名前の感染症専門の方に『ハトが飛んだら息を止めろ』と教わりました。
 こちらはラシックのとあるお店前。
以前は馬鹿かと言われるほどよく買いましたが、最近は自転車とスキーで散財しているので行っていません。
でも昨日シャツを手に入れました。今日は手だけ振って帰ってきました。
ラシックは三越系列なのに三越カードの割引が使えません。ケチです。
 街中を蛇行しながら愛知県体育館へ。
今年は名古屋場所あるのかな?
takkは自転車よりも相撲を愛していますが、名古屋場所を見に行ったことはありません。
体育館の向かいには名古屋城があります。
エレベータ付きです。
中には空襲で燃える名古屋城の写真が飾ってあります。
アメリカ人はフライドポテトをサラダといいます。
DMのMODY先生が言ってました。

これは河村たかしさんの職場。
大村秀章さんの県庁はこの奥にあります。
美宝堂です。
60周年だって。
 高校生の時よく通ったラーメン屋。
水さわ。
いつもどおり撮る前に食べてしまったので写真はありません。
 母校です。
建て替えてしまったのでこの校舎はよくしりません。
建て替え反対で河村さんは立てこもっていました。当時から熱い人でした。
彼もここのOBです。
 名古屋ドーム。
高校の近くです。
高校生の頃できました。
もう一度東山動物園。
DeRosaの人とすれ違いました。
赤のMERAK。ウエアも赤でした。
猿の檻を覗き込んでいるぼくをきっとアホだと思ったでしょう。











全部で30kmちょっと。
帰宅後すぐ雪が降ってきました。
上から順番に写真見るとだんだん空が暗くなってきてますね。

今日はミシュランPRO3で走りました。
乗り心地は◎です。マイルドです。
コンチネンタル4000Sは堅いです。

4 件のコメント:

  1. 名古屋は懐かしいね~。旭が丘のボート部は強かったな~。
    昔、山口町からバス乗ってましたけど、バス停のの近くの鰻屋がおいしかったのを覚えています。大学生になってから行ってもおいしかったので、いまでもきっとおいしいんでしょう。

    返信削除
  2. 遊び人だ!!!遊び人、ダ! 名古屋いいですね!こっちは、雪がいっときダーと降ってました。とても寒いです。外に出れません。でも、Garminを使いたい・・・・。そうだ、ドライブへ行ってこよう!  では!!         もぜ

    返信削除
  3. めっちゃ充実した休日だねえ。
    いいなあ、今度連れて行って色々案内してよ!
    名古屋場所には、せっかく岐阜にいるんだから、一度は行ってみたいわー。
    てか朝青龍の取り組みを生で見てみたかったな・・・。

    返信削除
  4. 名古屋ドームは昔二輪車で転んだことがあります。ロードレーサーで克服したいです。ぜひ名古屋たか走ってみたいです!

    返信削除