2011年3月14日月曜日

福井-岐阜かにフォンド

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方々が少しでも早く救助され、被災地が一日も早く復興されますようお祈りしてます。

越前海岸から岐阜へ at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

 越前海岸へバンを借りて岐阜を出発。宿を出発点にサイクリング開始です。

 1日目はnawatakaさんとdaくんとmoserくんと4人で越前海岸-武生-越前海岸の左回り80Kmコースです。
途中の羽生道の駅でソースカツ丼セットを食べました。途中でnawatakaさんが落車!けがはありませんでしたが、speedplayのクリートはもげてしましました。そういえば淡路島の時ももげてましたな~。
 越前海岸は、総じて車も少なく大変走りやすい道でした。

 国民宿舎のかにフルコースは1人あたり越前ガニ2.5杯。ゆで、造り、焼き、鍋、天ぷら、釜飯まで全部かに!さすがに食べきれず・・・。
 夕食前の体重74Kg→夕食後77Kg!!ってびっくり。daくんに至っては77Kg→79Kgになっておりました。

 2日目はnawatakaさんが仕事の都合で車で帰宅。我々は前日の体重を戻すために岐阜へ向かって自走となりました。越前海岸を南下してR8へ。R8はトラックがすごい勢いで走っていてこわいので、高速道路の側道へはいりました。余呉市へ向かって南下し、柳ヶ瀬隧道という石造りのとっても怖いトンネルを通り(滋賀県にも柳ヶ瀬という地名があるみたいです)、R284からR303の近道を通る予定でしたが、雪で通行止め。無謀にも自転車を担いで通ろうとしましたが、膝まで埋まる雪で遭難しそうだったので、あきらめました。木之本方面へ10数キロ南下迂回してR303へもどり、日没までに帰れるかしらんと心配しつつ一路岐阜へ。私とmoserくんは花粉症で呼吸困難になりながら、R303を昇って、14:00頃岐阜の揖斐町を越えたときはほっとしました。
 帰りは”夜叉が池の里さかうち道の駅”まで自転車に乗ったタックンが迎えに来てくれて、ものすごい勢いで前を引いてくれましたが、死にそうでした。

 総行程227キロ 平均速度23Km 脚ぱんぱんです。

 ちなみに帰宅後の体重は72.9Kg!。daくんははたして???Kgに。

越前海岸を南下

山中は雪が残っています。

越前岬

水仙畑を眼下に

タグ付きのかに

翌朝岐阜へ出発

3人でトレイン

雪で通行止めだったR284

柳ヶ瀬隧道(R40)
-平均勾配2.5%、信号による対面通行で青時間15秒、赤時間6分30秒-
6分30秒でわたりきらなければアウト!

迎えに来たタックン!

2 件のコメント:

  1. 76kgでした。
    ぼくは走っても一切やせません・・・。

    返信削除
  2. ご苦労様でした。しかし自走で帰ってくるとは・・・・。
    信じられませ−ん

    返信削除